926.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/15(木) 15:00:19.35 ID:wjaNjaexr.net

没落の鉱物資源生産はどうにも採掘以外の方法でやってるっぽいしね
没落レベルまで行くとゴミとか無資源に見えるような小惑星とか工場に投げるだけで資源に変わるんじゃないのかな

927.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/15(木) 15:07:44.34 ID:0d4IFXJ80.net

公式フォーラムのQ&Aで興味深かったもの

Q.ステラリスで陣形とか戦術とか展開できるようにして
A.ステラリスで戦術戦闘は絶対におきない。それはゲームの範囲外。完全な戦術的コントロールは絶対にない。

Q.クラウゼウィッツエンジン(ゲームエンジン)がポンコツだから?
A.クラウゼウィッツエンジンは完全に画像処理専門であり、ステラリスで戦術戦闘がどうこうと全く関係ない。

Q.(2.0での戦闘バランスを予想するスレでの議論に対して。)
A.いくつか誤解がある。
– 没落帝国とリヴァイアサンは、実際に消費する艦隊容量とは別に、艦隊サイズ差による戦闘ボーナスに影響を与える特別な上書き数値がある。
そのため常に艦隊サイズ戦闘ボーナスを得るわけではない。
たとえば没落帝国の駆逐艦は、通常帝国の巡洋艦程度の補正になる。
– シールドとアーマーは、船体値より多くなる傾向にある。(片方ではなく、両方を装備したら)
船体値のみが船の戦闘力低下を引き起こすので、アーマー貫通兵器でない限り、アーマーは強い。
– 撤退禁止の政策は、完全撤退禁止ではない。ものすごい撤退成功率が高い艦は、少ない撤退成功率を残す。おそらく1回の戦闘勝利確率は上がるが、艦隊再建費用は増える。

Q.哲人王とかいうゴミ国是について
A.2.0で大幅に改良される

Q.緊急FTLの戻る場所が予測不能で飛び地にいって積むのどうにかして
A.2.0では艦隊に割り当てられた宇宙基地に戻る。(なければ、適切な目標に切り替える)これで退却場所を制御できるはずだ。

Q.ハイパーレーンしかない世界で緊急FTLは世界観的にどうなの
A.通常のFTLのルールを破ってるのは、ゲームバランスの都合。

参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1518006646/